Monthly Archives: June 2015

15分クロッキーなど、通常なら人前にさらすものでは ・・・

(Scroll down to find the English version of this post below.) 通常なら、15分で描いたクロッキー(速写画)など、人前に曝すものではありません。 下にあるクロッキーも、例外ではありません。どなたでも、線が不器用でガチガチなのにお気づきになるでしょう。それもそのはず、1980年代後半に、私がデッサンなどを学び始めたときの速写画なのですから。 当時すでに、私にはLGBTの方々が知人にいて、彼らから私は「性別」というものが「二進法的」つまり「AかBか、どちらか1つだけ」というものではないことを、学びました。言い換えれば、生命というものには、人間のカテゴリー化や理解を超えた多様性のあることを。. この認識が、この絵を学び始めたばかりのガチガチの線を描いていたころにも、すでに作用していました。「時空の中にあって、その向こうを見ている生命体」(特に、モデルさんの眼をご覧くださいな)という(いうなれば)「透視法」です。 この奇妙な「透視法」は、今では私には馴染んだ「透視法」になっています。もっとも、それが「1点透視」なのか、「4点」(3つの次元プラス時間)なのか、私にもわからないのですが。 そして。裸の女性を femme fatale として描くというのは、ジェンダー主義の生み出した「トンカチ頭」(cliche)の1つでしょう。人体を生命体として描くことで、確かに、ヒトの裸体をジェンダーから解放する視点が得られます。ただ、その結果は、一部の人たちには、「清潔すぎる」と見えるようですね。  

Posted in Uncategorized | Comments Off on 15分クロッキーなど、通常なら人前にさらすものでは ・・・

A 15-minute croquis —

Usually, a 15-minute croquis (quick drawing) is not meant for public display. The one below is no exception. Anyone can notice its rigid, clumsy lines — I made this croquis soon I after I began taking drawing lessons, back in the … Continue reading

Posted in Uncategorized | Comments Off on A 15-minute croquis —

ずっと昔のトンカチ頭(日本語)

(Dig below, for an English post of the same thing.) この10日間ほど、大急ぎのコピーライティングの仕事がひっきりなしに入っており、起きている時間のすべてを占拠してくれています。 そのため、現在進めている作品が停滞してしまっております。仕方なくその間、ずっと昔に描いた「退屈な」デッサンの類をあげておきますね。「退屈」ですが、どこか笑えるエピソードがあるものを。 下の彫刻ですが、90年代にある絵描きさんのアトリエにお邪魔した時に、そこに置いてあったので、いつも持ち歩く鉛筆とスケッチブックで描いたものです。その女性の絵描きさんとおしゃべりしながら、並行して描いたものです。 言葉を交わしながらデッサンが出来上がると、その女性の絵描きさんがおっしゃるには、「よく描けているけど、清潔すぎるわ」 もちろん私は、その発言が不思議で面白かったのです。「清潔すぎる … って、どういうことなんですか?? (^o^ ) 」   その絵描きさん: 「この彫刻、男性が描くとたいていは、どっかセクシーな感じに描くんだけど、あなたは それがないのよ」 私:「それは、どうもありがとうございます」 その絵描きさん:「誉めていったわけでもなくて、でもけなしてるんでも ないんだけど…  男性の多くは、女性の姿にどこか、セクシーな意味を見つけやすいんだけど、あなたはどっか別の方を見ているようね」 私:「それはちと、ステレオタイプですよ。たとえば、描く人がLGBTの方だったら??  まったく違う視点があるはずで~~」 どうも、この女性の絵描きさんは、まだLGBTの人たちのことをまだ、「奇妙な少数派」と見てらしたようです。 私自身は、すでにLGBTの知人が何人かいたので、まったく「普通の」人たちと見ていたのですね。振り返ってみると、彼・彼女らにお礼を言いたいくらいです。私の視野を広げてくれたからです。 ————- 次回に続きます ————-

Posted in Uncategorized | Comments Off on ずっと昔のトンカチ頭(日本語)

A very old cliche / ずっと昔のトンカチ頭

Over the last ten days, countless rush copy writing jobs have been occupying my time awake. So, while my current works are forced to stay at a temporary stop, allow me to post some boring drawings I made years ago … Continue reading

Posted in Uncategorized | Comments Off on A very old cliche / ずっと昔のトンカチ頭

Still an underpainting / まだ下描きです

I know this makes no sense to most of you — it’s still an underpainting. I apply more layers of paints on it to make it a “painting.” Yet please note that I took weeks between the left and right … Continue reading

Posted in Uncategorized | Comments Off on Still an underpainting / まだ下描きです

ゆっくりと、構築しなおします(日本語)

(English post of the same message below this one ↓) このところ、ここでの投稿が少なくなっております。 これは、アトリエ あなすたーしゃの複数あるウェブサイト類を、組織化しようとしているためですね。 ★ このWordPressブログ以外に、あなすたーしゃのウェブサイトが http://ermite.just-size.net/ にあります。 両者を、結び付けようと思います。 ★ このWordPress自体も、ビーズ アクセサリーと絵画類が混在しており、やや混乱していました。 絵画用の新しいブログを立ち上げて、本ブログはビーズ アクセサリー専用にしようと思います。 ★ 2~3か月のうちに、その新しい絵画用ブログと本アクセサリー ブログとを、既存のあなすたーしゃ ウェブサイト (http://ermite.just-size.net/) のもとで結び付けよう、という計画です。 つまり — 本ブログはビーズ アクセサリー専用にして、絵画類(Tシャツ類も含む)は、新しいブログに移そうと。そしてどちらも、あなすたーしゃのフロントページ(http://ermite.just-size.net/)から簡単にアクセスできるようにしよう、ということです。

Posted in Uncategorized | Comments Off on ゆっくりと、構築しなおします(日本語)

Slowly reshaping — / ゆっくりと、構築しなおします

My posts here have been less frequent than before, over the last week or so — This is because I am slowly reshaping the whole structure of Atelier anastasia’s websites. ★ In addition to this WordPress weblog, there has been … Continue reading

Posted in Uncategorized | Comments Off on Slowly reshaping — / ゆっくりと、構築しなおします

Hey, this is a workshop of hand-painted clothes — / ハンドペイントの衣類もやってます

Recently, I’ve been posting beaded accessories and paintings on paper, mostly, while “Anastasia” does hand-dyeing and hand-painting as well — Here is a collared white shirt, painted in light lavender. I will add other colors as well. Struggling to make … Continue reading

Posted in Uncategorized | Comments Off on Hey, this is a workshop of hand-painted clothes — / ハンドペイントの衣類もやってます

Floral agony — / 花の悩み

If you dig down “Older posts” below, on April 12 you can find my finished oil painting, “Weeping Face.” I made a small “imprimatura” with the paints left over from it. Now, I decided to make a painting of some lilies, … Continue reading

Posted in Uncategorized | Comments Off on Floral agony — / 花の悩み