Channel News Asiaのウェブサイトより
Major power outage in France as Europe wilts under record heat – CNA
「気候変動で、夏の暑さが危険だ。CO2を出さない原発を
増やせば、夏の停電も防止できるだろうし、CO2も減らせる」
というのが、原発推進勢力の主な主張の1つですよね。
もし。それが正しいのであれば、フランスのような原発依存率が
およそ70%もある国(France’s Use of Nuclear Power for Energy Independence | Alliance for Innovation and Infrastructure)では、
ヒート ウェイブによる停電は起こりにくいはずですよね。
でも実際は ・・・
暑さで原発をまともに稼働できなくなった事例を、すでに上の
黒いメニューにある
付録 w-10) などで紹介済みです。付録 w-16) なども、関連する
内容です。
そして目下、危険な暑さに見舞われている同国で、再び停電が
発生中だそうです。
まず、関連記事を見てまいりましょう。
いつもどおり、
私の抜粋・要約・日本語化
< > 内は、私からの補足説明
です
***************************************
Major power outage in France as Europe wilts under
record heat
(記録的熱波でヨーロッパがうだる中、フランスでは大規模停電)
2026年6月24日
この停電は現在の異常気象に関連したもので、水曜日 <6月24日>
にはブルターニュ地方からパリまでの地域で気温が39°C – 41°Cに
達するとの予報がある。
パリ発: 水曜日(6月24日)、ヨーロッパのほぼ全体で再度
気温が上昇、この記録的熱波のため <停電が起こり> 何万名もの
人たちが電気を利用できくなった。一方でエアコンの売り上げは
急増した。ヨーロッパは、焼けつくような暑さへの対処には
慣れておらず、うまく対応できていない。
今回の極端な暑さは気圧配置によるもので、熱気を何日間も同じ
地域にとどめてしまうパターンになっている。しかもそうした
現象を、地球規模の温暖化が悪化させていると、専門家たちは
述べている。
フランス全体の気温指標があるが、これは全土30か所にある
観測地点での昼間と夜間の気温の平均値で、それが火曜日には
29.8°Cに達した。この観測が始まったのは1947年のことだが、
それ以来現在までの最大値だ。
・・・ (中略) ・・・
今のところフランスの31地区でオレンジ色の高温注意の警報が
出ているのだが、総人口の90%以上が極端な暑さに晒されている。
北西部にあるブルターニュ地方からパリ地区、そして南西部の
大半に至るまで、水曜日には39°C – 41°Cの気温が予想された。
今回の極端な熱波のため、今回の異常気象においてはフランスと
しては初めての大規模停電が発生した。フランス北西部の
フィニステール地方 <ブルターニュ半島の先端部> で、暑さに
よる変圧器の故障のため水曜日に68,000世帯が停電を味わったと、
当局は発表している。
火曜日遅くに発生したこの故障からの復旧のため、いくつかの
チームが夜通しで作業を進めているが、最短でも給電の全面的
復旧は水曜日の終わりごろになる見込みだ。
火曜日遅くまでには最大で電力契約者106,000件が電気を
利用できなくなってしまったが、電力インフラストラクチャーが
整備されたのは人間の活動による気候変動で熱波が長く続き
頻発し激化するようになるずっと以前の時代のことであったと、
科学者たちは語っている。
・・・ (中略) ・・・
***************************************
これだけなら、核発電に固有の問題ではないのですが~~
これだけなら、要するに暑さで変圧器が故障したのが原因だった
ようで、核発電でなくても火力でも太陽光でも風力でも
発生しうる問題です。発電方式の問題じゃなくて、送配電での
故障ですからね。
しかし、外部電源からの送配電に故障が発生した場合には~~?
稼働中だけでなく、停止中であっても原発では炉内の核燃料や
冷却保管プール内の使用済み核燃料などを冷却し続けることが
必須です。放射性物質は、核分裂をさせなくても「自然に」
崩壊熱を出すので、冷却しないと火災や、最悪の場合にはメルト
ダウンが発生するからですね。この問題については、上の黒い
メニューにある 付録 w-15) や 付録 w-23) 、 付録 w-24) などで
解説済みです。
つまり、現実にありえる 1シナリオとして ・・・
・・・ 危険なヒート ウェイブ襲来 ⇒ 送配電網での故障 ⇒ ブラック
アウト ⇒ 原発への外部電源供給の中断 ⇒ 短期間はディーゼルや
電源車で対応するが、長期間化した場合 ⇒ 原発火災、最悪なら
メルトダウン
というシナリオも、現実にありえますよね。
気候変動がこれほどまでに深刻な危機となってしまっている現在、
こんなシナリオを招きかねない代物(原発)を、ワザワザ巨額を
投じて建設するなんて ・・・・




